

チョッキリです。

最近、朝出勤すると、学習館の前のスロープがこんな感じに…





アップはこんなです。



チョッキリって虫の仕業なんです。
ドングリに卵を産んで、枝を切り落とします。なので、青々として葉っぱと枝が落ちてるんです。

最初は???と思いましたが、チョッキリのことを知ってからは、
今日も頑張ってるね~でも、落としすぎ~と思いながら、ハキハキしています(^^;;

弥生博物館へ行ってきました。

先日お知らせした、大阪府立弥生文化博物館へ
しおんじやま古墳のPRとして
ガラス玉ブレスレットづくりの体験教室を実施してきました。

開館の9時半には、申込みの列!!
3月の出張体験の時にも同じ状況だったので、今回も!

弥生博物館2012年8月1

今回の夏フェスのチラシは堺市や和泉市、泉大津市など
近隣の小学校に配っているそうで、
それをご覧になった子がたくさん来てくれました!

弥生博物館2012年8月4

体験開始の10時ごろには、予定をはるかに越える
約100名分の整理券の配布終了!

弥生博物館2012年8月2

体験の様子。博物館入ってすぐのスペースで実施しました。

弥生博物館2012年8月3

ガラスビーズの色を選んで、ゴムひもに通して作ります。
みんな作品の出来栄えに、満足そうでした。

弥生博物館2012年8月5

そして、10時、12時、14時には、
ハニワこうていの登場も!

弥生博物館2012年8月6

子どもたちも元気すぎるくらい!?元気で、
こうていとのからみ?を楽しんでいました。


弥生文化博物館へ出張します!

今年の春も行かせてもらいましたが、
明後日、8月28日に大阪府立弥生文化博物館の「夏フェス」へ行​ってきます。

しおんじやま古墳のPRのため、
ガラス玉ブレスレット作りの出張​体験教室や、
ハニワこうていも登場します!

詳しくは…こちら


それと、以前からお願いしていた、
全国の博物館キャラクターの人気投票。
「ミュージアムキャラクターアワード2012」
とうとう明日で、受付期間が終了します!

もし、投票がまだ!って方は、是非よろしくお願いします!

サイトは…こちら

リニューアルしました手作りパズル!

高安千塚古墳群のPRキャラ「はしづか君」の手作りパズル。
貼りパネに印刷した紙を貼って作成。

NEWパズル

左のがこれまで置いていたもの。
みんなに遊んでもらって痛んできたので、新調&ハニワこうていの新作も登場!
明日から置きますので、また遊んで下さい(^O^)/

古墳サッパリです。

今週末、業者さんにお願いして、古墳の草刈りをしてもらっています。
暑い中ご苦労様です。

サッパリ古墳

おかげで、サッパリした古墳になりました!

プロフィール

学習館スタッフ

Author:学習館スタッフ
しおんじやま古墳学習館のスタッフです。
ちなみに、しおんじやま古墳学習館は、指定管理者制度により特定非営利活動法人(NPO法人)歴史体験サポートセンター楽古(らっこ)が管理運営しています。

楽古活動日記・ブログへ

楽古ホームページへ


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
