

古墳サッパリです。

今週末、業者さんにお願いして、古墳の草刈りをしてもらっています。
暑い中ご苦労様です。

サッパリ古墳

おかげで、サッパリした古墳になりました!

しおんじやまカード大量製作中!

こんなことを言うのも何ですが…

例年8月に入って、特に暑い暑いお盆前後は、さびしいことが多かった学習館。
この暑さでは、プールには勝てないよな~
夏は、古墳を見る季節じゃないよね~と半ば諦めていたのですが…

ところが、今年は例年と違い、平日でも体験や見学の方が多い!
来館された方に伺うと、ネットで調べたり、テレビや情報誌で見たり、
知り合いから聞いてなど様々。

いろんな所にPRしていた効果が徐々に表れているのかな?と自画自賛!?
とにかく、例年よりも確実に手応えを感じています。

ということで、初めて来館&体験される方が多いので、
体験して配っている「しおんじやまカード」、
全24種類ありますが、その№1,2がたくさん出てます!すぐなくなります!

なので、事務所では大量に追っかけられるように
カードを作っています!

カード生産

ちなみにこのカードは、パソコンでつくったデータを
インクジェットのプリンターで印刷して、
名刺サイズのラミネートでパウチしたお手製なんです。

ちなみに、№2の時に一緒に配っている
カード1~8を挟むことができる「カードブック」も
同じようになくなっているので、せっせと作っていますよ!


また今日は、青空がキレイだったので、
パシャ!

青空古墳

まだまだ残暑?真夏のような暑さが続いていますが、
いろんな体験ができますので、
しおんじやま古墳に来てくださいね~

小学校先生の研修です。

今日と19日の2日間、東大阪市立縄手東小学校の先生2名が
勤続10年の社会体験ということで、当館で研修を実施しています。

午前中は、古墳そうじに、19日に実施する「はにわ貯金箱」の体験学習の練習など。

縄手東小先生研修1
暑い中の作業でした

縄手東小先生研修2
完成した、はにわ型貯金箱。後ろにお金を入れる口があります。


午後は、ハニワこうてい缶バッ​ジ作りや、駐車券など事務書類を作る作業などなど。

縄手東小先生研修3
缶バッジ作成の様子。初めての作業で、おお~って感じでしてもらいました。

春は学校見学で来て下さった先生ですが、今日はスタッフ​として頑張って頂きました。
日曜日も研修、よろしくお願​いします(^^)

ちょ~青空です!!

今日は、雲一つない青空でした。
閉館時に、あまりもキレイなので、写真をパシャパシャ。
お気に召す写真があるでしょうか?

青空と古墳3

後円部頂上から前方部へ。

青空と古墳4

後円部から前方部その2

青空と古墳2

前方部頂上。

青空と古墳1

高安山です。
真ん中あたりに、高安山レーダーがポッチと見えます。

とにかくキレイの一言!
ま~その分、暑いんですがね(^^;)

緑のカーテンです。

学習館も暑いので、緑のカーテンを作りました。図書コーナーの南向きの窓です。





スタッフAさんが、手塩にかけて育てた朝顔。きれいでしょ?



中からはこんな感じ。
少しはエコになってますかね(^^;;
プロフィール

学習館スタッフ

Author:学習館スタッフ
しおんじやま古墳学習館のスタッフです。
ちなみに、しおんじやま古墳学習館は、指定管理者制度により特定非営利活動法人(NPO法人)歴史体験サポートセンター楽古(らっこ)が管理運営しています。

楽古活動日記・ブログへ

楽古ホームページへ


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
