

弥生博物館へ行ってきました。

先日お知らせした、大阪府立弥生文化博物館へ
しおんじやま古墳のPRとして
ガラス玉ブレスレットづくりの体験教室を実施してきました。

開館の9時半には、申込みの列!!
3月の出張体験の時にも同じ状況だったので、今回も!

弥生博物館2012年8月1

今回の夏フェスのチラシは堺市や和泉市、泉大津市など
近隣の小学校に配っているそうで、
それをご覧になった子がたくさん来てくれました!

弥生博物館2012年8月4

体験開始の10時ごろには、予定をはるかに越える
約100名分の整理券の配布終了!

弥生博物館2012年8月2

体験の様子。博物館入ってすぐのスペースで実施しました。

弥生博物館2012年8月3

ガラスビーズの色を選んで、ゴムひもに通して作ります。
みんな作品の出来栄えに、満足そうでした。

弥生博物館2012年8月5

そして、10時、12時、14時には、
ハニワこうていの登場も!

弥生博物館2012年8月6

子どもたちも元気すぎるくらい!?元気で、
こうていとのからみ?を楽しんでいました。



ハニワこうてい、奈良に降臨!?

今日は、奈良NPOセンターが毎年夏に実施している
サマーセミナーに「埴輪ストラップづくり」で出張体験教室に行ってきました。

奈良サマーセミナー1

最初に簡単なあいさつと、しおんじやまの宣伝、
そして、作り方を説明。
「ハニワこうてい」のことも、こんなキャラがいることを
スクリーンに映して、前フリ…

で、ミニ埴輪づくりの作業開始!

奈良サマーセミナー2

今回は低学年の子は保護者同伴だったので、
結構スムーズに進行。

奈良サマーセミナー3

かわいい埴輪がたくさん完成しました!

そして、それをオーブンレンジで焼いている間に…

奈良サマーセミナー4

ハニワこうてい登場!!

サプライズ登場だったので、
一瞬、子どもたちは、「・・・」

そんなこと関係なく、こうていの「埴輪クイズ」スタート!

奈良サマーセミナー5

クイズがはじまると、子どもたちも慣れた?ようで、
元気に手を挙げて!
こうていにツッコミを入れる強者まで…

奈良サマーセミナー6

親御さんは、写真を撮るのが忙しかったりして?
クイズの後は、ミニ撮影会も実施。

そんなこんなで、埴輪も無事焼き上がり、ストラップも完成して
講座が終了しました。

みなさん、大満足そうでした!



今日の会場は、奈良市のならまちセンターで実施したのですが、
講座終了後、近くにある「遊路」さんというお店に。

当館で販売している「はにしか君」や「なかよし前方後円墳」のキャラクター商品は
こちらで製作されているものなので、ちょっとご挨拶に。

逆に、当団体の歴史体験グッズも販売してもらっています。

奈良サマーセミナー7

何と、しおんじやま古墳のパンフレットが~!ありがとうございます!
お店の方に聞くと、しおんじやま古墳のことを知ってる方も結構おられますよ~
ってことでした。
またまたありがたいお話です。

いろんな所に出張して宣伝している成果かな(^^;)と思いながら
大阪への帰路につきました。

大阪府立弥生文化博物館へ出張体験&PR

27日、28日に大阪府立弥生文化博物館へ行ってきました。
この時期に行われる弥生フェスティバルに
毎年呼んでもらっています。

詳しくは…こちら

今年は、ガラス玉ブレスレット作り。
今年当館イチオシの体験メニューです。

例年10時から15時ごろまで、
自由に来てもらって体験してもらっていたのですが、

今年は…なんと10時には長蛇の列が!
えええっ~!

どうするどうする?って言ってる間に、
お客さんが~

で、急きょ整理券を配布。
当然一気に配り終わって、体験スタート。

2日目は、さらに開館時間前に列が。
すごい。

弥生博物館出張1

堺市・和泉市・泉大津市などの小学校にチラシを配っているそうですが、
多分、この時期のイベントが定着してきたんだと思います。

弥生博物館出張2

結局、2日間で140名ほどの方に体験してもらいました。
ありがとうございました。

弥生博物館出張3

男の子グループも大満足!
楽しんでもらえたようです。

心合寺山古墳や当館の話をすると
関心を持ってもらえる方も結構多かったです。

少し遠いですが、是非お待ちしています。

弥生博物館出張4

ちなみに滋賀県野洲市の銅鐸博物館から
ドウタクくんが来館。
当館のブースも視察!?してもらいました。


ハッピーアースデイ大阪@久宝寺緑地へ

今日は、ハッピーアースデイ大阪2012
という八尾市の久宝寺緑地で開催されていた
イベントに出張体験&PRに行ってきました。

イベントの詳細は…こちら

ハッピーアースデイ大阪3

昨年秋に同じイベントが開催されており、一市民として来場。
楽しく遊べたイベントでした。
で、ワークショップのブースが募集されていたので、
しおんじやま古墳のPRを含めて、
応募して、今回参加。

電気の使用が難しいので、今年売出し中の
ガラス玉ブレスレットづくりで参加しました。

ハッピーアースデイ大阪1

どんな感じなるのか、楽しみだったのですが、
前日から天候がもう一つ…。
今日は、雨は大丈夫だったのですが、
強風~!!
チラシの設置は、無理無理!!!
パネルもテープでバリバリに張って固定していう感じ。

ハッピーアースデイ大阪2

当館のブースは10時~12時までの2時間だけ。
最初は風も強くて、ボチボチって感じでしたが、
11時を過ぎると会場自体にも人が増え始めて、
当館のブースもにぎやかに。
結局20名近い方に参加してもらいました。

当館のイベントに興味を持ってもらった方もいて、
ちょこっとかも?ですがPRできたかな?と思います。

小さいとこサミットへ行ってきました。

今日は、小さいとこサミットへ行ってきました。

何?と思われた方、詳しくは…こちら

という訳で、吹田市立博物館へ行ってきました。
自然史系のミュージアムのネットワークですが、
歴史系の当館も参加させていただきました。

小さいとこサミット

小規模館の悲哀を感じるお話、厳しい現状の話も聞きながら?
いろいろガンバてっるね~と関心。
当館に参考になる話もたくさん。

懇親会にも参加し、いろんな方と情報交換できて
有意義な一日でした。

プロフィール

学習館スタッフ

Author:学習館スタッフ
しおんじやま古墳学習館のスタッフです。
ちなみに、しおんじやま古墳学習館は、指定管理者制度により特定非営利活動法人(NPO法人)歴史体験サポートセンター楽古(らっこ)が管理運営しています。

楽古活動日記・ブログへ

楽古ホームページへ


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
