

地元小学校、中学校先生の研修

今日の午前中、地元の高安中学校、中高安小学校、北高安小学校の先生方が、
地元の史跡を知っておこうという趣旨で、
しおんじやま古墳の見学に来てくださいました。

ガイダンスホールの八尾市の航空写真で、ひとしきり盛り上がった後!?
案内スタート!

先生研修1


展示室と古墳の案内をしました。

先生研修2

地元にある「しおんじやま古墳」の立派さ!を改めて知ってもらえたと思います(^^)

ちょっとお外へ。

この時期のしおんじやま古墳は、気温のHOTさと逆比例して、お寒い時期です…(^^;)
何と言っても、古墳が暑すぎます!

夏の古墳1

そんな中、ありがたい!一般の団体の方が来館してくださいました!!
ありがとうございます。
ボランティアのUさんが、しおんじやま古墳を案内。

展示室案内

展示室、古墳を見学して昼食の後は、
私にバトンタッチして、
学習館から徒歩15分ほどの愛宕塚古墳へ。

ついでに近くの向山古墳も案内。

愛宕塚古墳の周辺は、木々が茂っているので、蚊天国!
汗も出て、体温も高くなっているので、
蚊が寄って来る来る(><)

そんな中、15分ほどですが簡単に案内させてもらいました。

愛宕塚古墳の後は、歴史民俗資料館へ
ということで、団体さんとは、ここでお別れ。

案内の様子を撮るのは忘れたのですが、
学習館までの帰り道で、
土塀のいい雰囲気の風景があったので撮影。

土塀の風景

学習館のほんとすぐ近くです。
この辺りは、古い家も多くて、いい感じですね。

安中青少年会館の見学

今日の午後一番に、
八尾市立安中青少年会館の講座御一行様が来館されました。

午前中は歴史民俗資料館、午後はしおんじやまの後に埋蔵文化財センター。
今日1日八尾の文化財施設を見学する内容だそうです。

小学4年から6年生の子どもたちが20人ほど。

学習館では、小学校の団体見学時に使用するワークシートを使って
展示室と古墳を見学してもらいました。

冒頭の説明では、ハニワこうていが登場!
わー!!となるかと思いきや…
暑さでダルダル~
そりゃ~この暑さだと仕方ないか…
と思いながらも、こうていも頑張って盛り上げてからスタート!!

ハニワこうてい古墳案内ツアー1

※今日のこうていの写真を撮り忘れたので、以前の写真を…こんな感じです(^^;)

安中青少年会館1

展示室案内の様子

安中青少年会館2

最後の解答。みんながんばって解いてくれました。
ということで、皆さんにハニワこうていシールと、
今日は特別にこうてい栞のプレゼントもしました。

八尾市立久宝寺小学校の見学、もちろんハニワ皇帝登場!

今日は、八尾市立久宝寺小学校6年生の見学がありました。
今年は5月に学校見学が集中して6月は久々。

ハニワこうていも久々の登場。


今日は蒸し暑くて、服部川駅から歩いてきた
みんなは、到着後は少しお疲れ気味。

こうていの登場にも「・・・」

久宝寺小学校見学1

「ええっ…いつもは、わ~とか、きゃーとかって、声が…」
と、こうていもかなり焦った!?ようですが、
お茶休憩を取ると、みんな徐々に元気に。

久宝寺小学校見学2

いつも通り、古墳や展示室を見学してもらって
古墳のことを勉強してもらいました。

最後は、みんな元気に解答!
今日はみんな優秀で、無事!?ハニワ帝国の国民になれました!

久宝寺小学校見学3

トラベル日本、高野街道ツアーの見学。

東高野街道を6回に分けて歩くツアーの御一行様が、
しおんじやま古墳に来館。

詳しくは…こちら

今日は第4回目、瓢箪山から道明寺までの行程です。
しおんじやま古墳を簡単に見学後、学習館に到着。

トラベル日本1

15分ほど、しおんじやま古墳について、古墳時代全般について、八尾についてを
駆け足、猛ダッシュで説明しました。

トラベル日本2

また日曜日にも、このツアーの方が来館予定。お待ちしています!

プロフィール

学習館スタッフ

Author:学習館スタッフ
しおんじやま古墳学習館のスタッフです。
ちなみに、しおんじやま古墳学習館は、指定管理者制度により特定非営利活動法人(NPO法人)歴史体験サポートセンター楽古(らっこ)が管理運営しています。

楽古活動日記・ブログへ

楽古ホームページへ


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
