

インターンシップ開始とドングリ工作

今日から10日間、学習館の近くにある大阪経済法科大学の学生さん1名が、インターンシップ生として働いています。
午前中は、古墳そうじ。
初日はいつもちょっとキツメの作業で、頑張ってもらっています。



午後からは、今週日曜日にある遊び場のドングリ工作の研修。しおんじやまのドングリ先生?Aさんから、みっちり仕込まれて、恐竜やカブト虫などを作ってもらいました(^^)



なかなかいいでしょ?
日曜日は、午後1時から、先着20名ですので、よろしく~

桐の鉛筆立て

しおんじやま古墳の後円部には、桐の大木があり、
4月後半には、満開の花を見せてくれます。
しおんじやまのシンボルになる木です。

桐の鉛筆立て

でこれは、その桐の木の鉛筆立てです。
金沢に旅行に行ったときに、お土産物屋さんでゲットしました。

石川は桐の産地ではないようですが、
学習館の話のネタになるかな?と思いまして(^^)

桐の木は、すごく軽いのですが、
この鉛筆立ても持ってみると
軽っ!と驚くぐらいです。

体験の申込書などを書いてもらう鉛筆を入れて、
学習館の受付に置いてますので、一度持ってみて下さい。

当館のキャラ「きり兄弟」がお待ちしています(^O^)/

ショップの袋を

古墳キャラのミニスタンプがいくつかあるので、
ミュージアムショップ用の袋にいいかな?
と思って押してみました。

ショップ用袋

結構いい感じでしょ?

チョッキリです。

最近、朝出勤すると、学習館の前のスロープがこんな感じに…





アップはこんなです。



チョッキリって虫の仕業なんです。
ドングリに卵を産んで、枝を切り落とします。なので、青々として葉っぱと枝が落ちてるんです。

最初は???と思いましたが、チョッキリのことを知ってからは、
今日も頑張ってるね~でも、落としすぎ~と思いながら、ハキハキしています(^^;;

リニューアルしました手作りパズル!

高安千塚古墳群のPRキャラ「はしづか君」の手作りパズル。
貼りパネに印刷した紙を貼って作成。

NEWパズル

左のがこれまで置いていたもの。
みんなに遊んでもらって痛んできたので、新調&ハニワこうていの新作も登場!
明日から置きますので、また遊んで下さい(^O^)/
プロフィール

学習館スタッフ

Author:学習館スタッフ
しおんじやま古墳学習館のスタッフです。
ちなみに、しおんじやま古墳学習館は、指定管理者制度により特定非営利活動法人(NPO法人)歴史体験サポートセンター楽古(らっこ)が管理運営しています。

楽古活動日記・ブログへ

楽古ホームページへ


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
