

毎日新聞 大阪版に掲載されました。

今朝の毎日新聞 朝刊の大阪版にしおんじやま古墳が掲載されました。



こんなに大きな記事&カラーだとは思わなかったので、朝見てビックリ(^^)

近くの「あさ霧」さんや、古墳弁当でもお世話になっている、里の風の「レストランしおん」さんなど、しおんじやま古墳周辺の魅力を紹介してくれています。

まだまだ暑い日が続いてますが、これをご覧になって、たくさんの方が来てくれたらいいな~と思ってたら、
朝一番で問合せの電話。

「涼しくなってから、行こうと思うんですが~」

ま~ま~、いつまででもお待ちしてますので(^^;;、是非お越し下さい!!

弥生文化博物館へ出張します!

今年の春も行かせてもらいましたが、
明後日、8月28日に大阪府立弥生文化博物館の「夏フェス」へ行​ってきます。

しおんじやま古墳のPRのため、
ガラス玉ブレスレット作りの出張​体験教室や、
ハニワこうていも登場します!

詳しくは…こちら


それと、以前からお願いしていた、
全国の博物館キャラクターの人気投票。
「ミュージアムキャラクターアワード2012」
とうとう明日で、受付期間が終了します!

もし、投票がまだ!って方は、是非よろしくお願いします!

サイトは…こちら

子育て情報誌「まみたん」に掲載中です!

プレママから保育園&幼稚園ママ・パパの子育て情報誌
「まみたん9月号・大阪東版」に
おでかけポイントとして当館が紹介されています。

まみたん2

八尾市、東大阪市、大東市で配布しているフリーペーパーです。

ネット版は…こちら

クイズラリーや勾玉づくりなど、
主に体験メニューを紹介してもらっています。

まみたん1

8月は暑いですが、これをご覧になって
ファミリーに来てもらえたら、ありがたいですね~

展示室、無料開放中です

7月21日から9月2日まで、学習館の展示室を無料開放しています。



たまたま来られた人は、ラッキー!
て感じで入ってもらっています。



入館された方には、アンケート調査のお願いと、ハニワこうていのシールのプレゼント、インターネットミュージアムの投票の呼びかけをしています。

シールは渡し忘れることもあるので、欲しい!って方は、スタッフに声をかけて下さいね(^O^)/

はしづか君ミニ絵本、第3弾完成しました!

高安千塚古墳群で出土した
須恵器の人形「はしづか君」が兄弟を探す旅。
その第3弾の手作りミニ絵本が完成しました!

はしづか君絵本3-1

今回は、発掘整理作業を紹介する内容です。

はしづか君絵本3-2

ハニワこうていも初登場する内容です。

はしづか君絵本3-3

1冊200円で販売中です!
是非!ご覧ください!
プロフィール

学習館スタッフ

Author:学習館スタッフ
しおんじやま古墳学習館のスタッフです。
ちなみに、しおんじやま古墳学習館は、指定管理者制度により特定非営利活動法人(NPO法人)歴史体験サポートセンター楽古(らっこ)が管理運営しています。

楽古活動日記・ブログへ

楽古ホームページへ


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
