

ガイダンスホール、パネル展はじまりました。

今日から、学習館ガイダンスホールで、パネル展が始まりました。

パネル展
「ハニワこうていと行く、古墳ミュージアム八尾」

パネル展

内容
 ハニワこうていが、新人ハニワのため、古墳の基礎知識やしおんじやま古墳について
解説、紹介します。

 期 間  平成24年8月8日(水)~9月21日(金)
 場 所  しおんじやま古墳学習館ガイダンスホール
 観覧料  無料

こうていと新人ハニワが会話しながら、古墳のことを学んでいくパネルになっています。
お持ち帰り用の資料もありますので、是非、ご来館ください。
ゆる~く開催していますので、お気楽に見てくださいね~


それと、展示とは関係ありませんが、
ちょっとお買い物に、近くのホームセンターまで。
その駐車場からの高安山。

めちゃくちゃ暑いですが、青空と山々がキレイでした!

青空


臨時休館、解除です。

9月21日午後2時16分、
八尾市内に発令されていた
暴風警報が解除されましたので、
当館は、開館いたしました。


先ほど、古墳を開けに行ってきましたが、
特に被害もなく、
小枝や葉っぱが落ちている程度でした。

暴風警報のため臨時休館です。

9月21日午前9時現在、
八尾市内に暴風警報が発令されているため
当館は、臨時休館しています。

警報が解除され次第、開館いたします。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。




それにしても、今月で2回目の臨時休館です。
暴風警報で臨時休館自体、これまでなかったので、
(今までは警報が出ても、開館時間外でした)
これは異常事態?

ただ実際の被害がなければ
問題ないので、被害が少なく台風が通過するのを待つのみです。

暴風警報のため臨時休館しています。

2011年9月3日午前9時現在、
八尾市内に暴風警報が発令されているため、
現在当館は、閉館しております。

解除された場合は開館いたします。

なお、本日の講演会は、
午前11時の段階で
警報が解除されない場合、
中止とさせていただきますので、
ご了承ください。

ぬり絵コーナーリニューアル!

学習館体験スペースにある「しおんじやま古墳ぬり絵コーナー」

古墳の出土品や学習館キャラクターなどのぬり絵の紙と
色鉛筆を置いてあって、自由に楽しんでもらっています。

この紙、以前はテーブルの上のトレイの中に
クリップではさんで置いてあったのですが、
皆さんが楽しんだ後は…

もうぐちゃぐちゃ。
さらに、1人で10枚以上も塗っている子もいたりして…

ま~楽しんでもらっているので、
良いかな?と思っていたのですが、
毎回きれいにするのも大変で、
スタッフから、どうにかできない?と言われて、

紙置き場をリニューアル!

手作りです。

ぬりえコーナー看板

クリアファイルを切って、
ホッチキスで止めて、
コルクボードに貼って。

さらに、1人5枚までとルールを決めました。

さぁ皆さん、約束は守って、楽しく遊んでくださいね!
プロフィール

学習館スタッフ

Author:学習館スタッフ
しおんじやま古墳学習館のスタッフです。
ちなみに、しおんじやま古墳学習館は、指定管理者制度により特定非営利活動法人(NPO法人)歴史体験サポートセンター楽古(らっこ)が管理運営しています。

楽古活動日記・ブログへ

楽古ホームページへ


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
